3PL/フレキシブル対応可能な総合物流センター(LIVLOGI)フルフィルメント倉庫への委託、ワンストップ物流のご依頼全般はリブクリエイションにお任せください。コンテナ入庫~トラック運送手配、配送・発送代行や、商品の検品・アッセンブル・セットアップ、小口・大口・大型家電や家具なども対応!定温~冷凍(-30度)も完備!システム連携、薬事対応、土日対応のご相談まで1社完結、手間をかけず効率よく貴社の売り上げに貢献いたします。

台風14号の被害は大丈夫でしたでしょうか?台風だけではなく、様々な被害から新しくBCP対策を検討された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は物流面から見たBCPについてお話しましょう。
ざっくりお伝えしますとBCPとは、災害をはじめとした緊急事態発生時であっても、事業継続や迅速な復旧が可能なように予め計画を立てておくことを指します。今回冒頭にあげた台風に伴う暴風や大雨洪水の他にも地震が有名ですね。自然災害以外にも新型コロナウイルスのような感染症流行を想定し対策される方もいらっしゃいます。他にもサイバー攻撃やテロなど非常事態が指すものは様々です。

お話を一旦物流に戻しましょう。物流におけるBCP対策にあげられやすいのはやはり自然災害です。地震や台風による交通インフラ麻痺時においても止まらない物流を実現するのは、近年災害大国とも呼ばれる日本においては避けられない課題です。
とは言っても、交通インフラを利用する以上、自然災害発生時においても高い生産性を確保し続けるのは至難の技です。実現可能な企業は限られております。近年はコンプライアンス重視の傾向も強いため大雨や暴風警報が出ている中、無理な運行を求める行為は万一の事態となった際に自社の首を絞めかねません。最近は国内のどこかで警報が発令された際にコンビニなどで宅配遅延のアナウンスが張り出されていますよね?大手企業をはじめ、近年はコンプライアンスを軽視した動きをするリスクは非常に高くなっております。
「それでは事業継続とはならないのでは」と思った方、少々お待ちください。考え方を変えてみましょう。「災害発生時、自社もお客様も慌てさせないダメージコントロール」というのはいかがでしょうか。例えば「どの程度の災害が起こった時、どこまでの経済的活動が可能なのか情報収集しておく」だけでも災害時の動きやすさが段違いです。

そもそも、大規模災害発生時には情報伝達さえ不便な状況となりがちです。通信切断だけでなく現場までスタッフが出られないケースさえあります。ですから、どの程度の自然災害なら、どの程度、出荷量が担保されるといった前提情報を決めておくことが重要となるわけです。

自社サイトや個別の業務連絡でカスタマーに伝達する基本内容が予め決まっているだけでもスピードは段違いです。高い確率で「素早い対応だ!」と良い印象を持ってもらえることでしょう。先に連絡してしまうことでお客様自身の所で個別対応する時間を節約できるメリットもありますね。
もちろん、こうした情報は委託先企業を選ぶ際の参考としても利用できます。災害があっても発送しなければならない商品(保存が効きにくく極めて緊急性の高い商品など)を取り扱っている場合、確認は必須ですね。是非自社の思い描く商品イメージに合致した物流を検討なさってください。

リブロジではあらゆる被害を想定して物流拠点のエリアを数カ所に分散(利便性&リスク分散)しております。物流のご相談の際には是非この点もご相談下さい。

From LIVCREATION Public Relations.

【LIVLOGI対応可能業務】配送のリードタイムや年間の保管・作業コスト削減が実現可能!

通信販売会社様…在庫保管、入庫、検品、梱包、アッセンブル、パッケージング、発送代行の一貫したサービス提供
小物、サプリメント、家電、大型家具 等 商社様…海外からの輸入、ドレー手配、大型車・20ft~40ftコンテナバンニング・デバンニング、製品商品の保管管理、チャーター手配、全国の配送代行サービス 等
各種メーカー様…薬事対応(化粧品製造、販売業・医薬品製造業・管理医療機器等販売業・高度管理医療機器販売業 等)
クラウドファンディング運用事業者様…輸入手配・入庫・在庫管理・検品・梱包・全国発送、配送代行 サプリメント、化粧品、美容雑貨、家具・家電、衣類・洋服/アパレル、プライベートブランド、楽天、Amazon、Yahoo、aupay、Q10、他… 定温倉庫保管、冷凍倉庫保管、異物混入検査、各種検査、動作確認、通販サポート、カスタマーセンター/コールセンター/インフォ対応、受注処理/管理全般

【連携システムサポート】
NEXT ENGINE(ネクストエンジン)、SHIPPINNO(シッピーノ)、BASE(ベース)、Bcart、COLOR ME(カラーミー)、MakeShop(メイクショップ)、future shop(フューチャーショップ)、CROSS MALL(クロスモール) Makuake(まくあけ)、CAMPFIRE(キャンプファイヤー)他

【WMS/クラウド型倉庫管理システムサポート】
LOGILESS(ロジレス)、mylogi(マイロジ)、AiR Logi(エアロジ)、COOLa、W3SIRIUS、W-KEEPER、WMS THOMAS、ONEsLOGI、LIFE-Vision、Medical-Vision、Super-vision、SLIMS、ci.Himalayas/GLOBAL、ZIZAIA(ジザイア) 、Goo2マネ(倉庫管理)、[基幹システムと連携したWMS] ロジザード他

対応可能範囲の内容確認や、お見積りなどに関しましてもお気軽にご相談下さい。

[ リブロジ営業窓口 ]
〒277-0022 千葉県柏市泉町6−61
(連絡先)Tel:04-7167-7900

過去のコラム➠