年末繁忙期といえば、最も売上が望めるシーズンですが、同時にヒューマンエラーや人手不足による配送遅延が目立つ時期でもあります。物流クライシスやラストワンマイル問題と共に、繁忙期と人手不足に伴う配送遅延は一般ユーザーに認知が広まりつつありますが、それ以外でも遅配・誤配が起こりうる可能性は皆様ご存知でしょうか?

ユーザーによる住所入力が原因のトラブルだけではなく、物流委託先の入力ミスや配送委託先ドライバーのミス等、ヒューマンエラーによる配送トラブル対策はEC販売を行う上で避けて通れない課題です。

近年は伝票出力自動化の普及もあって委託業者の対策が進んでいますが、繁忙期やユーザーの入力ミス等、避けられないケースは少なくありません。配送トラブルは余計な物流費増加だけでなくレビューやクチコミによる商品イメージダウンの危険性をはらんでいます。

EC市場において勝者となるには委託先の選定、遅延が予想されるシーズンでのアナウンスなど対策は欠かせません。過去にはアパレルECで有名なロコンドがラストワンマイル問題に応じるように「急ぎません便」を発表しニュースになったのを覚えておいでの方も少なくないのではないでしょうか。また今年の11月には有名なバーチャルユーチューバーが自身に起きた誤配トラブルをSNSにアップし「抜き取り被害では」といった声がネット上を騒がせる出来事もありました。こうした事件が起こる度、事前のトラブル防止やアナウンス、カスタマー対応充実の重要性を思い知らされます。

トラブルへの対応でユーザーを感動させれば、クチコミ効果も狙える可能性もあります。

ピンチはチャンスです!EC物流企業選定の際には、トラブル防止策の有無やトラブルが発生した時の対応シミュレートをオススメしたいですね。

リブクリエイションでは、配送パートナーの厳選による適正コスト確保や物流品質の確保、コールセンターも含めたサービスを展開し、お客様の商品の魅力的を確実にお届けする体制構築を目指しております。  物流トラブルにお悩みの方からのご相談受け付けております。

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