株式会社レオパレス21様

コスト抑制と入庫から発送までの迅速さ、細かな要望に応えてくれる管理体制が大きなメリット

物流・発送代行リブロジ導入事例-株式会社レオパレス21様
向かって 左側)経営企画部 広告・WEB運用課 主任の阿部様
右側)経営企画部 広報 IR・広告・社長室担当 グループマネージャーの外園様
業種
  • アパート・マンション・住宅等の建築・賃貸管理及び販売
  • リゾート施設の開発・運営
  • ブロードバンド通信事業
  • 介護事業、他
  • お取り扱い商材
  • 会社備品
  • 封筒などの書類用備品
  • サービスガイドなどのリーフレット
  • 契約書入れなどの事務用品
  • ノベルティー
  • シール等のアパート管理用備品
  • 委託業務
  • 商材保管
  • 在庫管理
  • 全国各店舗への発送
  • 住まいに関わるビジネス、アパートの建築・賃貸・管理を行う賃貸事業と、 介護付き・住宅型有料老人ホームなどの運営を行うシルバー事業、レオパレス リゾート グアムの運営を中心とするその他事業を展開している大手不動産企業の株式会社レオパレス21様。

    構造改革の継続により、2022年3期から営業黒字を計上し、直近の業績は順調な状況にある。中核である賃貸事業では、全国55万室の家具・家電付きワンルームを提供。個人利用に加え、法人利用では企業の寮・社宅として上場企業の74%もが利用しているという。

    今回は、リブロジ物流倉庫のご活用について、経営企画部 広報 IR・広告・社長室担当 グループマネージャーの外園 真一郎様と経営企画部 広告・WEB運用課 主任の阿部 有加様にお話をお伺いしました。

    物流・発送代行リブロジ導入事例-株式会社レオパレス21様「創造力で、さらに前へ。」ディスプレイ

    リブロジ導入検討の背景と導入効果

    • 前アウトソーシング先より、料金改定のお申し出を受け、固定費を中心としたコスト上昇分の改善が課題となった。
    • 物流各社からご提案をいただき検討したが、当社規模の物量・商流と作業内容ではマッチする取引先がなかなか見つからなかった。
    • 固定費用の圧縮。
    • 前アウトソーシング先が対応不可であった細かな依頼へのカスタマイズ対応。
    • コストの抑制と業務フローにマッチした形の切り替えが実現。

    デジタルに置き換えづらいツールを保管

    ━ 商材の保管と在庫管理、全国の店舗への発送業務を委託いただいていますが、具体的には、どのようなツールをリブロジ倉庫に保管されていますか?

    阿部さん:封筒とか書類系の備品であったりとか、紙袋やノベルティだったり、例えば、建物の保証書というような、事務用品まわりが多いと思います。

    外園さん:基本的にレオパレスに関わるツールを全て取り扱ってもらっている感じです。在庫数や流通数が一番多いものは全社で利用する封筒関連ですが、それ以外で考えると、開発事業関連の契約書なども多く保管いただいています。
     
    ━ なかなかデジタルに置き換えづらいツールでしょうか。

    外園さん:おっしゃる通りですね。

    物流・発送代行リブロジ導入事例-株式会社レオパレス21様お取り扱い商材(一部)

    変則的な業務への臨機応変な対応が非常に助かっている

    物流・発送代行リブロジ導入事例-株式会社レオパレス21様インタビュースナップショット

    ━ アウトソーシング先をリブロジに変更されて、何かメリットはありましたか?

    外園さん:リブクリエイションさんにお願いしていて、色々助かっていることがあります。例えば、新しいツールの納品に即応してくれたりだとか、要らないツールが出てきたら臨機応変に廃棄してもらえたりだとか、そういったところは非常に助かっています。

    ━ なるほど、変則的に発生する業務への対応でしょうか。

    外園さん:そうですね。我々にとっての1番のメリットは、やっぱり、小回りを効かせてくれることだと思います。我々の拠点が今、直営店だけで72店舗ほどあるのですが、そこから色んな要望がくるんですよね。新たなツールやアイテムを制作して、すぐに納品しなければならないケースであったり、倉庫にある在庫をすぐに出荷しなければならなかったりとか。リブクリエイションさんの場合、即日対応していただけるので、そのあたりがとても助かってます。

    在庫の見える化によるメリット

    ━ 発注サイクルはどのような感じですか?

    外園さん:デイリーです。平日の毎日11時に全国からの注文を締め切って、その後リブクリエイションさんに発注させていただいている。
    基本的には昼ぐらいまでに依頼をすれば当日中に発送してくださるので、そこは非常に助かっているところですね。それに、その日によって発送していただく量も違ってくるんだよね。だからその辺も柔軟に対応してくれているんですよね。

    ━ デイリーでの業務は煩雑ではないですか?

    外園さん:今いただいているシステムであれば、デイリーでやるのは別に難しくないかなと思います。それに、デイリーでやることによって、このツールがもう少しで無くなりそうだな、とかいうことに自分たちで気付ける。そうすると、そのツールをまた作成してリブクリエイションさんに納品してっていうふうに在庫管理も自ずとできるっていう。メリットは当社側にもあります。

    阿部さん:各店からの発注がコンスタントに来ているツールなどは、そろそろ一括で発注した方がいいな、みたいなところをコントロール出来ていますね。

    物流・発送代行リブロジ導入事例-株式会社レオパレス21様管理ツール画面

    会社備品のなかには、土足厳禁ツール

    物流・発送代行リブロジ導入事例-株式会社レオパレス21様インタビュースナップショット

    ━ リブロジでお預かりしている賃貸ツールには多言語のものも多くありますね。

    外園さん:外国籍の方の入居も多くてですね、全戸数の約1割ぐらいじゃないかな。

    阿部さん:そうですね、現在、外国籍の方の利用戸数状況が過去最大でして、5言語に対応しています。それで、やはり文化の違いというのはありまして。「土足はダメ」という玄関に置くサインなどは、長年のレギュラーメンバーです。

    ━ 重要なツールですね。賃貸事業では法人利用も多いとのことですが、今でいうサブスクのようなサービスの走りですよね。

    外園さん:そうだね、格好よくいうとね。笑
    いまは約6割が法人契約です。リブクリエイションさんにも大きく関係していると思いますが、いわゆる「物流2024年問題」に直面している物流業界への貢献にも注力したいと考えています。

    ━ 単身者向けで、家具・家電付き、敷金礼金無しのサービスは親和性が高いかもしれませんね。

    阿部さん:はい、社宅問題の解決における信頼されるパートナーとしてお役に立ちたいと思います。

    ━ リブロジも全力でサポートさせていただきます。

    後記

    取材中には、「倉庫って、夏とか大変ですよね。あそこで作業するのは暑いでしょう。」という、お気遣いまでいただきました。
    外園様、阿部様、終始笑顔で取材を受けていただきまして、誠にありがとうございました。

    取材日:2024年10月17日
    インタビュアー:中村PR 中村 景一
    編集:株式会社リブクリエイション

    株式会社レオパレス21

    お部屋探しはレオパレス21

    レオパレス21は全国に55万室の家具・家電付きワンルームを提供している不動産カンパニーです。当社とご契約いただいている企業様は、建設業、派遣・業務請負、小売業と業種を問いません。幅広い業種に利用され、企業に偏らないことで、お客様企業にとって安心して利用できる環境を確保しています。

    対応が難しい外国籍社員についても外国籍スタッフ在籍のコールセンターや多言語対応の問い合わせフォームを設けるなど、手厚いサポートをご用意しており、外国籍社員様のご契約時から入居後まで安心してお過ごしいただける体制を整えております。

    お部屋探しから契約・更新・請求・解約までサポートする3つの効率化システムを採用しており、ご契約から入退去までの電子対応を行うことで、スムーズにお手続きを行っていただけます。
    寮・社宅のご利用に限らず個人向けのお部屋探しまで、レオパレス21にお任せください。

    家具・家電付きワンルームの一例

    株式会社レオパレス21
    https://www.leopalace21.co.jp/

    レオパレス21 お部屋探しサイト
    https://www.leopalace21.com/

    ※上記は2024年10月17日時点の情報です。