BCP(事業継続計画)物流
2024年は年初から震災や事故が起こり、波乱を予感させるスタートとなりました。被災地支援も含め、こんな時だからこそ皆様にお伝えしたいトピックとして、BCP物流を振り返っていこうと思います。
BCP(事業継続計画)物流とは、その名の通りBCPの中で物流体制に焦点を当てたものです。大規模災害で物流機能が、ひいてはサプライチェーンが麻痺しないように機能を分散させたり、緊急時のオペレーションを予め取り決めておくことを指します。物流ネットワークの維持だけでなく、輸送障害に伴う顧客への対応など内容も様々です。
災害時には、既存の連絡網が麻痺してしまうことも珍しくありません。各セクションでオペレーションを止めないための事前の取り決めが明暗を分けます。今回の災害でも「支援物資の輸送をしたいが、現地店舗や倉庫での受け入れ体制が整っていないばかりに足踏みしてしまった」という例もありました。
普段意識する機会が少ないトピックだからこそ、動ける時に準備をしておく必要があるという教訓ですね。
拠点の分散等は規模感が大きく、自分事に捉えることは難しいかもしれませんが「もし◯◯が起こったら?」という仮定と協議、取り決めは、あらゆる企業にとって大切です。どう対応するのか、何をマニュアル化しておくのか、通信等が十分でない中では何をするべきなのか、危機に備えて準備しておきましょう。
物流・発送代行のご依頼は、LIVLOGI(リブロジ)へ
配送のリードタイムや年間の保管・作業コスト削減が実現可能!
ロケーション選定、在庫管理・梱包・発送・配送方法まで、お客様の現状に合わせた運用・改善・仕組みづくりに最適なプランをワンストップでご提供いたします。
対応可能範囲の内容確認や、お見積りなどに関しましてもお気軽にご相談ください。
リブロジ営業窓口
〒277-0912 千葉県柏市箕輪758-3
Tel:04-7190-4667(受付時間 平日9:00~18:00)